3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

be動詞(現在形)って何?

中学生になって一番最初に習うのは、be動詞を使った文になります。

代表的な文として

This is a pen. (これはペンです。)

というのがありますね。この文中の"is"be動詞になります。

be動詞(現在形)は基本的に"(今の)人や物の状態または何であるか"を表現する時に使

います。

つまりbe動詞は=(イコール)と同じようなものになるのです。

This (これ)=a pen(ペン)

というような感じですね!

まあ毎回イコールと言うのがめんどくさいからisになったと思えば良

いと思います。(笑)

 

be動詞(現在形)にはisの他にもamareがあります。

これは主語の違いによって使い分けていきます。

主語が  の時はam

You,We,Theyや人・物が2つ以上ある場合の時はare

その他単数の人・物(He,She,Itなど)の時はis

覚え方としては

I が主語の時は絶対amを使う!!!!!!!!

人や物が2つある主語だったらare!!!!!!

※youは一人じゃないの?と思うかむしれませんが、

 youには”あなた達”と表現ができるので、areを使うと

 思っていればいいです。(テキトーです)

そしてそれ以外はis!!!!!!!!!!!!

てな感じで覚えていけば良いと思います。

 

学校のテストで「人・物は~です」のような問題が出たら、

必ずbe動詞を使いましょう!!

このbe動詞の使い分けを習得しないと、

今後かなり苦労するので絶対覚えてください!!