3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

be動詞 (現在形)⑤ 疑問文の答え方

ここではbe動詞を使った疑問文に対する答え方はご紹介します。

答え方は主語が何であるかで変わっていきます。

 

Are you ~?の場合

Yes,I am./No,I am not.

 

Is he(she) ~?の場合

Yes,he(she) is./No,he(she) is not(isn't).

 

Are we~?の場合

Yes,we are/No,we are not(aren't).

 

Are they~の場合

Yes,they are/No,they are not(aren't).

 

これはチョー基本的な答え方です!

 

be動詞で聞かれたらbe動詞で答える!!

Noの場合はbe動詞の後にnotを付け加える!!

必ず覚えて下さい!!!!

 

中学校の問題でよく出るのは

Are Tom and Ken ~?

という文に対しての答え方を書きなさい。

Yes,(     ) (      )./No,(    ) (     ) (      ).

みたいな問題が出ると思います。

ここで結構間違える子がいるんですよね!

 

TomとKenって、複数の人を指していますよね!要はThey(彼ら)ってことです!

なので答え方は

Yes,they are/No,they are not(aren't).

になります。

 

 

他にも

Are you and your father~?

みたいな質問にはどう答えますか?

これは自分も含まれている質問ですよね!

絶対Theyで答えないでください!!

 

答える場合は自分自分の父親のことを答えるので、

わたしたち」に置き換えることができますよね!

そうです!!Weで答えるのです!!!!!

 

なので答え方は

Yes,we are/No,we are not(aren't).

になります。

 

最初はちょっと戸惑うことがあると思いますが、

ちゃんと疑問文の主語に着目していけば、あっさり答えることができるようになります。