3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

前置詞① 年・月・日・曜日・時間には何を使う?

前置詞って日本人にとってあまり重要視されていない感じがします。

なので中学生がよく躓いてしまう所でもあります。

私はどちらかというと前置詞の意味を知った上でイメージして使っていますが、

中学生にとっては意味分からんってなことが多いです。

 

ここでは覚えやすいように、

あるフレーズに対して決まっている前置詞

をご紹介していきます。

 

今回のテーマは

「月・日・曜日・時間にはどんな前置詞を使うのか?」

です!!

要は、「私は何時に~へ行く」とか「何月に~する」とか文の中に時を表す単語を

使う時は、必ずその単語の前に前置詞を置きます!!

 

では順にそれぞれ書いていきますね!

曜日:「on」

例:on Sunday,on Monday

日付:「on」

例:on May 25th

月:「in」

例:in April,in March

年:「in」

例:in 2015

時間:「at」

例:at 6:20,at 7 o'clock

 

ってな感じですね!

とどのつまり、

曜日と日付は「on」

月と年は「in」

時間は「at」

ということです!

 

これを覚えればテストの点数が5点ぐらいアップします!!(笑)

絶対覚えて下さい!!!!