3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

助動詞③ canを使った疑問文

"can"を使った疑問文は

「~することができますか?~できますか?」

ということですね!

 

さて、どうすれば"can"を使った疑問文作ることができるのかというと、

もう皆さんだいたい予想ができますね!

 

そうです!

"can"を先頭に置くのです!!

(もう最後に?マークというのは分かり切ってるので書きません!笑)

 

要は、

Can + 主語 + 動詞の原形 + ?」

ということですね!!

例文として、

Can you speak English?

(あなたは英語を話せますか?)

てな感じですね!!

 

簡単です!!

 

ではこの質問に対してどう答えるのか?

"can"で聞かれているので"can"で答える!!!

とどのつまり、

Yes, I can./ No, I can(can't).

ということですね!!

 

"can"が先頭!!

"can"で答える!!!

 

この2つは絶対覚えて下さいね!!!