3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

未来① willとbe going to

”will””be going to”「~するつもり」

という先の事を表現する時に使います。

 

この2つは場合によっては使い分けられますが、中学校の授業では

”will”=”be going to”

という感じで習いますね!

要はwillかbe going to のどちらかを使うことで、

「~するつもり」と表現することができると覚えておけばいいと思います。

 

ではこれらをどこに置けばいいのか・・・。

簡単です!!

主語動詞に入れちゃってください!!

 

例文として、

I will play tennis tomorrow.

(私は明日、テニスをするつもりです。)

I am going to play tennis tomorrow.

(私は明日、テニスをするつもりです。)

 

簡単ですね!!

”can”を使った時と同じですね!!

 

とどのつまり、

willやcanなどの助動詞と呼ばれるものは基本的に

主語動詞に入れちゃえばいいのです!!