3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

助動詞① canの使い方

"can"というのは助動詞です!

助動詞とは何かというと特に考える必要はありません!!(笑)

ただ"can"を使えば英語語で

「~することができる」と表現することができます。

 

じゃあ"can"はどこに書けばいいの?

答えは簡単です!!!

主語の次に書いてください!!!

「主語 + can + 動詞の原形」

動詞の原形とは「動詞の基本的な形」と覚えればいいです。

三人称単数が主語の時って、動詞に三単現の"s"をつけますよね!

覚えてますか?

要はその"s"を消去した、動詞そのものの形です。

 

例文として

He can play baseball. (彼は野球ができます。)

playに三単現の"s"がありませんね!書かなくていいのです!!

 

とどのつまりは、

"can"を使えば三単現の"s"なんて

まどろっこしいことは考えなくていいのです!!!

 

素直に書いていきましょう!!!!

 

他の例文として

You can do it !! (あなたならできる!!)

She can help you.

(彼女はあなたを助けることができる。)

 

もうできますね!!

「主語 + can + 動詞の原形」

これをしっかり覚えて下さい!!!!!