3分で分かる超テキトー英語講座

中高生またはこれから英語を勉強する方へ

be動詞 (過去形)③ 疑問文の作り方

be動詞(過去形)を使った疑問文の作り方も超簡単です!!

深く考える必要なんてありません!!

 

be動詞 (過去形)を使った文は、

「人・物は~だった?~でしたか?」

「人・物は~にいましたか?・にありましたか?」

というようになることです。

 

どうすれば疑問文になるかと言うと、

be動詞(過去形)を先頭に置くだけです!!

 

つまり、

Was he a doctor? (彼は医者だったの?)

みたいな感じですね!

これに対する答え方は、

Yes, he was. / No, he was not(wasn't).

ですね!

 

Were you ~?

とかの質問だったら、

Yes, i was. / No, I was not(wasn't).

 

be動詞(過去形)にはbe動詞(過去形)で答える!!

これは鉄則です!!!!!